気軽に炭火で調理したい!

我が家で敬遠しがちなのが「焼き魚」うちのガスコンロの魚焼き器ではどうも上手に焼けない。焼けるには焼けるけど、納得がゆかない。家庭で気軽に炭火で調理したいけど排気の問題があって簡単にはいきません。

  • 連休だし、外ならBBQしたっていいでしょ、、という事でのんびりと家の前で炭おこしです。炭をいちいち最初から火おこししていては手間がかかって大変です。炭の「おき(消し炭)」を作っておくと着火が楽で便利です。
  • 終わったら消し炭つくって保管しておこう。

  • 最初はこじんまりやろうと思ったが、食材もあるのでだんだん豪華に、、(笑)

  • 左のでかい牛ブロックは一週間程冷蔵庫で熟成させた物で、程よい食べごろか?端の方からじっくり焼きつつ、シェラスこのように削いで食べたり、大雑把に切り分けて好みに焼いたり自由に食べるのがいい感じ。
  • トマトと玉ねぎで簡単なサルサ(ソース)作ったり(写真失念)塩と醤油で食べたり。
  • この後、海老を焼いたり、新玉ねぎなどもめちゃうま。娘が春合宿で留守だったので、日を改めてまたやろう!

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~