おから

おからが欲しくなり夕方、近所のお豆腐屋さんへ。子供の時からある豆腐屋さんで、普段前を素通りすることはあっても買い物をしたのはいつの事だっただろう?
おから有りますか?
「ないよー」
「午前中で売れちゃうんだよ、、または予約かな、、」
なるほど、人気が有るのだろうか?せっかくなので油揚げと、、お豆腐を買うか?見ると丸い容器に入った豆腐の様な物が。この丸いのは何ですか?
「あー、寄せ豆腐だよ」
それもください。ということで油揚げ3枚と寄せ豆腐で400円なり。久しぶりに地元の商店で買い物をした感じだ。スーパーに慣れた者にとっては、商品自体の個々の値段が分からないのはスリルだった(笑)
おからが高価なこともないので財布は持たず、ポケットに千円札を入れて自転車でふらりとやってきたのだ。小さなショーケースには厚揚げやお店で煮たおからなどが並べて有るけど値段が書いてない。おなじみさんしか買わないし、きっと近所の人なので「これいくらー?」と聞くのだろう。
寄せ豆腐を夕飯に食べてみた(写真失念)自然な風味で味も濃くて旨い。薬味は何にしよう、、生姜をするか?刻んだ葱か?
葱を刻んで添えてみた、大雑把に醤油で食べる。おや!葱と醤油の風味に負けていない。それどころか、より旨みが引き立つように思う。こりゃ凄い。普通は晒していない葱の香りに負けてしまうのに。
我が家から、このお店とは反対側に少し行った所にもお豆腐屋さんはあったがちょっと前に行ったらなくなっていた。たぶん自転車で気軽に来れる距離というと、このお店しかないと思う。勝手に老夫婦で経営か、、と考えていたが店主と思う人は私と同年輩だったと思う。慣れれば色々と聞きながら買い物も出来るだろうし楽しみだ。


後記:この豆腐は息子にも好評!「この豆腐うめー!!」おからの話をすると、「お父さんねー今おからは産業廃棄物として捨てなきゃいけないんだよ、、」
なるほど忘れていた、もったいないので買って食べよう。