週末の予定

今週末はイクラの醤油漬けに挑戦だ。
ちょうど旬なのか?生のイクラがスーパーに並んでいて、指をくわえてみていたが食べたい物は自分で作ろうというわけだ。もうずいぶん前だが一度作ったことがある。しかし味は良かったが醤油の色でいくらが茶色くなってしまい、息子は食べようとはしない。気合を入れて作ったのにくじけてしまった思い出がある。
息子も小さかった事もあるだろう、、今なら飛びつくに違いない。なぜかこのところ魚卵系のいくら、すじこ、たらこと縁遠い。なぜ食べなくなったのだろう?
初めてのイクラの醤油漬けの時はスリル満点だった。人肌より少し暖かいお湯でイクラをほぐすのだがあっという間に白く濁ってしまう。ほぐしたら流水で表面の薄皮を洗い流すのだが、、これがなんとも際限が無いかの様に皮がむける。しかも白濁しているので半信半疑どころか不安度は80%くらいだ。
それでも醤油に漬け込むと茶色く色づくが透明になり見慣れたイクラの醤油漬けの出来上がり。やっぱり旬の物は食べないとイカン。今週の土曜の晩はいくらを作ろう!