しし唐のアチャール

また自己流レシピながらアチャール作りです。

  • しし唐 半分に切って中の種を出して下ごしらえ
    • しし唐は丸ごと使うのか?切るのか?そこでほとんどは半分に切り4本ほど丸のまま漬け込んだ。味の差は如何に。
  • 塩 小さじ1.5
  • クミンシード 小さじ2
  • ガラムマサラ 小さじ2
  • カレー粉 大さじ1
  • 一味唐辛子 大さじ1
  • サラダオイル 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
    • スパイス類は混ぜた後にオイルを加えてしし唐と和えます。手で揉み込むように
  • かぼす1/2
    • 1センチ弱に刻んで一緒に漬け込んだ。

アチャールというとインド料理の付け合せのオレンジ色に染まった「アレ」が思い浮かぶものの、他の味は食べたことが無いのでよく分からないのです。イメージの元となるのは以前に、mixiの持ち寄りパーティーで食べたもの、、とても美味しくて今回はそれをイメージソースにする。
確か、酸味が有ったが酢ではない、柑橘系の果物。レモンか?
そこで冷蔵庫の中と相談するとカボスが有った。漬け込む前から爽やかな香りが美味しそう。カレーのスパイスに負けていないのが凄い。
  
これを保存瓶に入れて冷蔵庫へ。
追記:一緒に漬け込んだカボスは素晴らしかったが、漬かり具合(熟成?)が進むうちに苦くなってきた、、カボスの皮も一緒に漬けた為か?ちょっと残念。次回は皮を剥いてつける予定。