日曜日

先週の日曜日の事、、
気ぜわしいけど午後から休む、、簡単な仕事を済ませようかと思いながらも軽くビールをイッパイやってしまうと、とたんに都合よく頭も体もけだるくなってしまいサボる事に。
もうこんなことを何度繰り返したかな(笑)急に午後からのスケジュールが空くと夕方まで以外に時間が有るように感じるから不思議だ。
このところ珍しく日本酒を飲み始めた。随分前から一時の安酒に代表されるような、べたべた甘い味付けはなくなったようです]。辛口や端麗が一般的になってカップ酒までが端麗を意識しているのが笑える。気になるのは端麗と味がないのは別物だが、端麗というたい文句でスカスカの酒もある。
きっかけは料理酒として買った酒が美味しかった事。馴染みの酒屋さん行って薦められたので、飲んでみるといい感じ。料理酒とはいえ飲んで美味しい酒でないと料理も引き立たないと勝手に思っているけど、概ね当たっているような?久しぶりの酒は珍しいこともあって半分くらいは飲んでしまった、、ちなみに四合瓶。この量だと失敗しても飲みきれるので気軽で良いことが分かった。そこでまた違う銘柄の酒を買ってきたら、これもいい感じだ美味しい。ちゃんと味がある。
家で日本酒を飲むのは随分と久しぶりだ、、嗜好の変化かな?それとも寒いからか?