居酒屋でイッパイ

脈絡の無い話だが、ふと思い出したので、、
居酒屋の突き出しやお通しと呼ばれる一品は面白い。只ではないが、美味しいと嬉しくなりその後の注文に気合が入るのは間違いない。しかし最初から妙な物が出てくると「軽くいきますか、、、」となるのは必至だ。

最近あまり飲みに行かないが、そんなに変なものを出してくるところは無いような気がする。数年前に新宿の居酒屋で席料が含まれていた事があった。席料って最近は聞かないよね、、まさかその上にお通しもあったかは忘れてしまい定かではないが、たぶんお勘定には入っていただろう。今の感覚では席料の千円はなんか腑に落ちない。

私もいいおっさんだが、旨い肴で酒をじっくり飲むというスタイルにはなかなかなれない。私の場合は味が良いことは求めるが、じっくり腰をすえるというよりは「さっと飲んで、さっと帰る」
そんなにせっかちではないが、長居は深酒の元である(私の場合)
東京も下町というか都心を離れると、いい感じの居酒屋あって行ってみたいと憧れるがなにぶん帰って来ることを考えると足が遠のく。イッパイやってから電車に揺られて一時間以上ではちょと、、なんである。