カルボナーラ

過日の夜の話、思い出しながらのエントリーです。
その日、息子のパソコンを家族4人で覗き込んでワンセグで録画したテレビ番組に見入った。一人一台テレビがあるのが当たり前になっているのに大昔の風景のようだった。私がテレビの輪の中に入るのは稀だけど、ちょうどパスタの話題でイタリアロケだったのでつい、、
もう3ヶ月以上前だが娘がテレビばっかり見てる姿に腹を立ててテレビを納戸にしまってしまったのだ。元々テレビ環境が劣悪なのにそれだけではなく「テレビなし環境」になってしまった。
そこでチャンネル権争いに負けている息子のために買ったワンセグ見ることになった次第、、

  • 意外だったのはタレントのベッキーがイタリアに行って、本場のパスタを食べるという番組でカルボナーラには生クリームは使わないことを知った。へー?そうなんだ、、などと思いながらウィッキペディアを見ると、なるほど同じようなことが書いてある。どうも決めてはベーコンとチーズかな、、美味しいベーコンはなかなか手に入らないなあ、、燻製はちょっと手間がかかるが塩漬けのパンチェッタなら出来そうだ、、旨そうだな。
  • 本格イタリアンパスタに限らず、いわゆるパルメザンチーズをどっぷり掛けて食べるのに憧れている。我が家ではしばらく無い習慣だ、、洋食風のナポリタンに粉チーズを掛けて、+オリーブオイルどっぷり。ベタベテにして麺に絡めて食べたい。
  • べつに誰かに止められているわけではないが最近の趣味ではパスタはさらりと食べる方向なのだが、、気になる。子供の頃の懐かしさが時々思い出されるのだ、、

話はそれるが、このところ食欲も普通でかなり食べていると思ったが53キロには届いていない様子。久しぶりに指輪をしたら前と同じく指の間をスルスル動いてしまい勝手が悪いので、よもやまたやせたかと思ったがそうでも無かった。好き勝手に食べ飲んでこのくらいならひとまず安心なのだろうか?しかしめっきり運動もしていないので、内臓肥満など気をつけねば、、
話が、あっちこっちに飛んでしまった。さて、、週末だ色々やり残しもあるが焦らず地道に行きますか、、おっとまた脱線。