PTAの名簿

小学校のPTAの名簿作りを仰せつかった。ちょうど年に一度のOB会の開催前で見直しの時期なのだ。
元のデータも有るようだが、どんな形で保存されているか不明で、使い回しがしずらいようだ。多くの書類は有志のお母さんに依存した形で、その方の任期が終わると上手く引き継げないのが現実です。役員の皆さんは、作りのしたいと思うものの、手間がかかるとの思いから先に進めない様です。
そこで私がやりましょう、、と言い出す。スキャナで読み込めば簡単なので、皆さんが考えるほど手間はかからないのだ。機械(スキャナ)で文字を読み取ることが出来るんですと説明する。皆さんびっくりされていた。OCRには不慣れなようだ。
やり直すとなると共通したデータ形式にして、今後に引き継げるようにしたい。共通のデータに落としたいが次の幹事さんがパソコン好きとは限らないから分かり易い事が大切だけど、どうしよう。やっぱりウィンドウズってことか、、まあしかたがない、息子のDELLを借りる事にしよう。