絶品・タモリ式生姜焼き

またまた、タモリ式の生姜焼きです。一時はYoutubeでレシピを見られましたが何か問題があったのか、みな削除されてしまいましたね。
今回は上手に出来ました、旨い。タモリさんは薄い肉をタレに漬け込んだら「旨みが逃げる」と言っていました。肉は市販の生姜焼き用より少し厚目が良いようです。ブロックを手で薄切りにしたのが功を奏したのでしょう、旨いです。「中華料理店の味わいです」

  • 食材
    • 豚肩肉ブロック250gくらい、3〜5ミリ程度にハンドカットです。生姜焼き用のお肉より絶対割安で美味しいと思います。
    • 片栗粉 大さじ2〜3 肉にまぶします。
    • 玉ねぎ 小2個 薄いくし切り
    • 生姜 漬けダレ用 すりおろして、大さじ1.5くらい、多目が美味しいです。
    • にんにく 1片すりおろしてタレに混ぜます。
    • バルサミコ タモリ式レシピには有りません。私のアレンジです。

  • タレ
    • しょう油 50cc
    • 味醂 100cc
    • 砂糖 小さじ1.5
    • 塩  小さじ0.5
    • 上記の生姜とにんにく
  • 調理
    • 中華鍋にサラダオイル大さじ1程度。加熱して片栗粉をコーティングした肉を焼きます。表面がこんがりしたくらいの3分位の火の通りでしょうか。
    • 火力をアップして、玉ねぎ、タレを注ぎいれて豪快にいためます。汁気が少なくなってきたらバルサミコを大さじ1程度入れて一煮立ちさせて出来上がり。
    • なぜか肉は焼く前より「膨らむ」様な気がします。玉ねぎはパリパリ感が残る程度です。
  • 感想
    • 中華料理店の野菜炒めのように肉が柔らかくフカフカです。片栗粉で肉をコーティングする事がポイントでしょうか?
    • 肉に存在感があるので、大人でも名刺大を3〜4切れ食べると満足するほどです。
    • 玉ねぎはパリパリで歯ごたえが残り、これも美味しい!タレを絡めてサラダ感覚で沢山頂きます!