嵐山・吉兆式の炊飯


前にNHKトップランナーという番組だったと思いますが、吉兆式の炊飯が紹介されていました。徳岡氏が考えたのか?驚くポイントが有りました。
訂正:“仕事術”スペシャルでした。

  • お米はあまり研がない。研ぐと言うよりは流水で洗う感覚でゴシゴシ研ぐ様な事はしないのです。またとぎ汁の中に浸っている時間を少なくすること。とぎ汁がお米に吸水されるのを防ぐらしいです。
  • さっと研いだら、ざるに上げて、程よく乾かす。お米の吸水率の個体差を無くす為に一時間ほど置くのです。
  • その後、一時間吸水。それならば乾かさずに吸水させれば同じで理屈では?と思いますが違うのかな?
  • 驚くことにお米が沸騰したら一度釜の底からかき回してしまいます!
  • 炊飯時間が短い。15分ほどで終えるようです。

土鍋の効果もあるのでしょうが、味の詰まったご飯の粒が感じると言うのか?存在感のあるご飯が炊けます。お勧めです!
ディズニー・ファミリータイムで動画が見られます。http://familytime.disney.co.jp/ideas/JPATSP070801.html
↑2010年9月末にてサービスが終了しました。残念!資料性が高かったのにぃ!!



  ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。