娘の机

夏のある日のこと、娘が「机が欲しい」と言っていると妻から聞いた。前々から集中して勉強するにはちゃんと机に向かわないと駄目だよ!と諭していたが言うことを聞かなかった娘が、、机を欲しがっている!
それまでの机は、十数年前に友人が家を新築した際に不要になった机で、特別に子供っぽいことも無いのだが、違うものが欲しいそうだ。今までコタツで勉強をしていたのはそんな理由だったのか、、
既に妻と「無印」で欲しいものが決まっているそうだ。家具はお父さんが詳しいから相談をしなさいと言うことだが、机くらいお安い御用だ!その週末に買いに行った。
タモ材の張り物とパイン材の無垢のものが合った。パイン材も節が多いものは好まないが、娘の好みのものは悪くは無かった。即決。
週明けの中ほどには届き、その後はその机で勉強している。付属の椅子が小さめで華奢だが、セット物で揃えるのも子供にはうれしいだろう。
もっと早く気づいてやればよかった。






.