秋刀魚のロースト、ローズマリー風味


フレッシュのローズマリーバルサミコ酢があれば至って簡単です。ポイントは時間差攻撃かな?

  • 秋刀魚2匹を3〜4等分、じゃがいも中2個、にんじん1本。
  • ダッチオーブン(キッチンオーブン)を余熱します。
  • 油を大さじ2くらい。じゃがいもとにんじんを食べやすい大きさに切って鍋に入れます。
  • 好みの味に塩、胡椒。
  • 野菜が8割りくらいに火が通ったら、秋刀魚を入れます。
    • 今回は頭と内蔵をおろしたものを買いました。
    • バルサミコ大さじ1、醤油大さじ1
  • ローズマリーを入れて一煮立ちさせます。

余熱で5分程置けば大丈夫!出来上がり。骨もサックリほろほろ。ごちそうさまー。

  • 追記
    • 雑感:新鮮な秋刀魚は内蔵も旨いので是非味わいたいところですが、この料理は切り分けるので不向きです。前に自分で下ろしたところ、えらの後ろの胃袋のあたりは食べられませんが(うろこが入っているので)その後ろの内蔵あたりは脂肪がついていて実に旨そう!
    • 捨ててしまったものの、もったいないので罪悪感が残りました。そんな訳で今回は魚屋さんで下ろしたものを購入。しかし内蔵のほろ苦い部分をソースに使うなど工夫の余地はまだあるなぁーと実感した次第です。次回はその線で行ってみます。

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。



.