甘辛揚げ豆腐


「大地の木」で美味しかった料理を真似ました。試作レシピなので改良点多々ありです!

  • 下ごしらえ 豆腐の水分を抜きます。まな板に豆腐を乗せて少し傾け、豆腐の上に平たい板状のものを乗せて重石を起きます(重さは500グラムくらい?)1〜1時間半くらいでしょうか?
  • 5ミリほどにスライスして、素揚げです。
    • 改良点1:家庭の場合、素揚げでは表面がコンガリすると、豆腐の水分が抜けすぎてしまって硬くなるのが難点か?プロは高温で一気に揚げるのかも知れません。家庭では片栗粉を振ったほうが良いかも?
  • 野菜 スライス玉ネギ、きゅうり、にんじん、赤パプリカ。細切りにします。玉ネギはスライスして晒しましたが、これが問題か?
    • 改良点2:水分を良く切らないとソースが水っぽくなります。只でさえ塩分で水気が出るので、なおさら要注意!
  • ソース 単純にスイートチリソースでよいと思います。今回は少しレモン果汁を入れたり、刻んだ酢橘を入れて、延ばしています。
  • 盛り付け ボリュームが出るように下から玉ネギ→豆腐→他の野菜→玉ネギの順に装いました。
  • チリソースが水っぽくなりましたが、まあまあでしょうか?ごちそうさまー
  • 追記
    • 失礼いたしました。これでは「大地の木」で食べた事が無い方には分かりませんね、追ってレシピ掲載いたします。

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。