今日の色々

  • 暖かな日曜日です、穏やかで窓も開けられて気持ちが良いです。休みなので朝からちょこちょこ色々と遊びながらゆっくり過ごしました。



  • 燻製の下ごしらえ、いかに水分を抜くか?この後クッキングペーパーで包んだが、やっぱりピチットシートかな?
    • やっぱり「風乾」だろう。その後、軒先にぶら下げて乾燥させる。
  • 鰹節での出汁はすっかり定着してきた。
  • いわゆる「ステテコ」だぁー、おっさんの下着と思っていたけど3年ほど前の夏に履いてみたら凄くいい!暑い季節はこれなしでは過ごせません!不思議なことに冬も暖かい!おっさん諸氏ぜひステテコを履きましょう。夏だって涼しいぞ!メリヤス編みより楊柳(ようりゅう・クレープ)がお勧めです。
    • ネットで検索したら婦人用もあった!舞踊や和装の肌着らしい、、知らなかったなぁ。男の着物用のステテコで洒落たのがあるなぁ、、欲しい。
  • 初めての生パスタ作りです。小麦の分量を間違えた、、
    • 小麦が少なく、水分量多め、、。この後冷蔵庫で寝かせます。
  • ざらしになっていた燻製器の掃除、、しかしなんでこんなものが我が家にあるの?
    • 油でベトベトだ、ざぶざぶ水洗いだなぁ、、先ずは固まった油をふやかして今日はおしまい。豚バラブロック400グラム弱でこの箱では、大げさすぎる、、。
  • 子供の日も近い、、やっぱり柏餅を食べねば。こしあんと味噌あん、、味噌あんはちょっと苦手かな?少しだけ食べたい、、。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~