いなだの刺身


いつものスーパー「さえき」で「いなだ一匹丸ごとヨンキュッパ」である。最近は下ろすのも上手になって来たのでストレスも無くできる。

  • いなだは「出世魚、ぶり」の体長30〜40センチくらいの頃の呼び名です。

この値段でも「ご馳走気分」が味わえてアラも使って汁ものも出来るので手間はかかるけど、それだけの事はあります。
贅沢なもので普通のお刺身に手を加えてみたい、、そこで今回は強めに〆てみた。強めと言ってもしめ鯖とは違い、昆布風味の二倍酢に1時間半程度漬け込みました。
どうだろう?悪くはありませんが、酢で〆るのは鯖の様に脂の強い魚の方が合いそうですね。逆に「昆布の旨味」が印象的でした。次回はこぶ締めかな?

ちなみにスーパー「さえき」のホームページはこちらhttp://www.freshsaeki.co.jp/index.html



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。 (' 0 ')/~ ( '_' )/~ (' 0 ')/~