水出しコーヒーの勧め

  • 凄く簡単です。


天然水を買って来て、コーヒー豆の分を飲む。そこにコーヒー豆を通常のホットコーヒーの2〜3倍を入れて一晩置くだけ。えぐみの無い実にすっきりとしたアイスコーヒーの出来上がり。
普通のコーヒーは200ccくらいで大さじ1くらいの豆でしょう。1リットルなので約15グラム×5杯=75グラム。
その倍以上ですから150グラム以上入れます。コーヒー豆は深煎りのタイプが私の好みです。下の写真は昨年の過去記事より。これでアイスカフェオレを作ったらもう、、他のものは飲めませんよ!(笑)

飲む時は当然ですがフィルターでこして飲みます。水筒でも良いし何でも良いので一晩置けば大丈夫。








過去の記事はこちら、ほぼ同じ内容です。http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090601/1243814405



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~