8月2日の日曜日

涼しいけど、雨模様でパットしないですね。雨は嫌いではありませんが、フットワークが悪くなるのがナンです。この日は私の頭の中のメンテナンスをかねて料理三昧の予定でした。
妻は仕事、息子は模擬試験で一日留守です。ランチは娘とパスタかな??なんて思っていましたが午前中にイッパイやったら気分はラーメン。娘も「日高屋」に行きたいと言っている。娘は世界が狭いので煮干風味のしょう油ラーメンが食べたいのだろうと、、勝手に判断!それならば「大勝軒がベストチョイス!」大勝軒に行ってきた。小食の娘も「小ラーメン」を完食です!

ちょっと前までおしめしてたくせに、今では生意気なこと言いながらも、お父さんとラーメンデートである。ああぁ、、涙(ウルウル)
家に帰ってから、何か作りたいので、蕎麦汁をつくる。そんなに本格ではないが本返しと出汁を合わせるだけで結構イイせんの汁が出来るのだ。我が家は市販の蕎麦汁の買い置きはないのでいつも即席で作っていますが、やはりそばつゆは時間を置いたほうが味に厚みが出るので今回は多めに作った。

  • 夕方、フラストレーション発散にはやっぱり「カレー」である。

冷蔵庫と相談すると、トマト、ジャガイモ(メークイン)、トマトが有る。スパイスはクミンシード、グリーンカルダモン、クローブだけ。トマトの酸味の効いたカレー風の副菜というところかな?
なぜ、トマトを入れると酸味が出るのでしょう?生で食べても酸っぱくないのに不思議だ。このトマトの酸味はかなり濃厚なカレーでも味の基本として残る。これまた不思議!