チキンのピクルス

  • 野菜のピクルスなら馴染みはありますが「鶏肉のピクルス」って何?このメニューは珍しいですが、カレー好きの方々が通うお店で目にする事があります。
    • ネットで調べてもレシピはほとんどありませんね。
  • 今回は高幡不動アンジュナさんを真似ましたが、レシピをお教えいただいた訳では無いので検討違いも多々あるでしょうし、実際の味わいも遠く及びませんので悪しからず。

  • 鶏胸肉をマリネする
    • 料理用のビニール袋にリンゴ酢50cc、ターメリック小さじ1/2、カイエンヌ・ペッパー大さじ1を入れ、二日ほどおきました。
  • 二日後のチキン、ターメリックでしっかり黄色く染まっています。



↑自家製ミックス・スパイス(コリアンダーシード2:クミン1)

  • チキンにヨーグルト大さじ3、マスタード・シード小さじ1、チリパウダー小さじ2ミックス・スパイスでコーティング。
  • 室温に戻して、調理前に塩小さじ1/2強


  • ダッチオーブン(キッチンオーブン)にサラダオイル大さじ2、アラみじん切りのにんにく大さじ1を入れて鶏肉を焼きます。
  • 仕上げ面を先に焼きます。中火で5分、ひっくり返して弱火で5分、火を消して予熱で5分。
  • ダッチオーブンを使う為、火加減が違うと思います。厚底のフライパンなら予熱無しで、調理時間各2割り増し位か?(プラス1分?)
  • 我が家の場合はこれで非加減ぴたりで、肉の中央は「ほんのりとピンク」でしっとりした仕上がりになります。
  • 保存食としてのチキン・ピクルスなら、もう少し火を通してオイルや酢漬けにして保存するのでしょうが、本来の保存とは違うかもしれませんね。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~